パッケージ利用者様へ

コンテンツ一覧

はじめに

ここでは主に「フリーダムパッケージを初めて利用する」or「途中まで利用経験がある」方向け、
もしくは関係者リストで携わっていた方向けに、フリーダムの現状を説明しようと思います。

パッケージ云々ではなく「ステマニ自体が初めて」と言う利用者はステマニ新規者様へをご覧になると良いです。

パッケージの現状説明

Freedom Editionは今まで度々配信場所や配信の仕方などを変えてきました。
サイト開設→「Y.W MIX」及び「Freedom NANA」取扱い開始→ブログへ移転→ツイッター垢で配信→WIKIな流れです。
黄金期はサイトを拠点に最大15名程のスタッフで製作に当たり、1曲ずつ丁寧に紹介ページも設けてました。
更にNew Freedom(4thMIX相当)より途中でEXFolderを実装して、以降StepMania5対応も実施してきました。

しかし途中で私の病的事情、その他ここでは伏せたいような内部事情など色々問題もありました。
サイト管理が大変になりブログへ移転するも、これも更新の手間が大変でした。
その後ついぷろと連動してツイッター垢上の配信となりまして、ここから実質縮小運営体制な感じになりました。

現在では楽曲個別の紹介ページを設けず、難易度表記や各コメントの廃止、更にスタッフリストなども一括集約しています。
DP譜面も既存以外は製作しない方向となり、更に「配信回」と言う概念も無くし個別配信からのパケまとめを主体としてます。
黄金期と比べますと実質「縮小運営体制」となってしまっています。
StepMania5へデータリメイクを行う関係で、多数の配信データも一旦停止となってしまってます。

現在このWIKIへ移動後は1人体制で、徐々にデータリメイクをしつつ復旧・時に新規データ配信を行ってます。

データ復旧について

上記の「縮小運営」の理由により、現在は未配信となってしまっているデータが多数あります。
削除楽曲以外でしたら、既存PV配信データ進捗に出ている楽曲の復旧リクに応じようと思います。
基本的にはリク等無い限り、こちらでマイペースにデータ復旧を進める感じになります。

利用者からのリクもOKですが、特にデータ関係者で自分のデータが未配信状態のようでしたら、
直接ご連絡を頂ければ可能な限りデータ復旧の優先度を上げるようにします。

連絡先が不明な場合はトップページ下部に連絡欄を設けてますのでご利用ください。

古いデータをお持ちの方へ

配信スペースや配信方法を繰り返し変更していた関係で、古いデータをお持ちの方も居るかもしれません。
製作側としては「現在WIKIで配信中の最新データ」へ差替えを推奨します。
その際データ名が変わっている物もありますので、上書きではなく別フォルダ管理で新規導入を推奨します。

具体的には「データ名見直し」「音源前後空白カット」「ノーマライズによる音量修正」「音源プロパティチェック」
「全難易度再チェック→必要であれば修正」「一部譜面修正」「一部CG類修正」「歌詞データチェック」「オフセ微調整」など。
特にどのデータもCGのアスペクト比を直せる物は極力修正、ジャケにアーティスト追記できる物は追記を行ってます。

中には偶然修正箇所無しで通るデータもあるかもしれませんが、どのデータもオフセを5側のジャッジ4設定で合わせてます。
そのような関係でほとんどのデータが、大抵何処かしら修正されている可能性が高いです。
極力縮小運営ながらもデータの最適化を目指してますので、古いデータは是非最新データへの差替えをどうぞ。

関係者様への連絡について

経緯は割愛しますが、一時期諸事情によりツイッターの垢統合騒動がありました。
その関係でフリーダムパッケージ専用の垢を失ってしまい、連絡手段が断たれてしまった関係者も多数居ます。
新規データの配信報告や、未納期データがある関係者との相談などにつきまして、
連絡が断たれてしまった関係者へは今後連絡を回せなくなる可能性があるかもしれません。

恐れ入りますが配信時の報告ができない事や、打ち合わせ途中のデータ収録がお流れになってしまう事など。
そのような事もあるかもしれませんので、大変恐縮ですがご了承頂けますと助かります。
こちらの不手際もありまして色々と申し訳御座いません……。

  • 最終更新:2017-05-07 12:02:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード