トップ告知過去ログ

トップページ告知過去ログ

ここではトップページで行った告知のうち、重要そうな物を選んでまとめてます。
普通の更新告知や重要そうでない物はそのまま消去して省いています。
時期に応じて不要と判断したログは順次削除する可能性があります。

もしかしたらリンク切れを起こしている部分もあるかもしれませんがご了承ください。

リンちゃん生誕10周年!(17.12/27)

リンちゃん生誕10周年おめでとうございます!

本日12月27日は鏡音リン生誕10周年です。
嘗て「Rin☆Rin Party」(リンちゃん専用パッケージ)を作っていた程のリンちゃん好きとしては見逃せません。
そこで今回は完全新規のリンちゃん楽曲を2曲配信します!

1つ目は「New Freedom」シリーズ向けにストックしていたデータでして、DP譜面も付いてます。
WIKI移行後の新曲扱いなので出典は「New Freedom 3」です。
2つ目は「Rin☆Rin Party PLUS」用データの楽曲でして、その為鬼譜面ではリフトロールギミック搭載です。
リンちゃんパッケージからの既存移植ではなくRin☆Rin Party枠の「完全新曲」です。

更新楽曲の詳細はパッケージデータ更新履歴よりご確認ください。
個別データ追加履歴への直リンクも貼っておきます。

是非リンちゃん生誕祭にリンちゃん楽曲をお楽しみください!

※お詫びの追記※
 今回新曲が20曲となりまして、10曲区切りなので新曲PVも更新と同時に添える予定でした
 しかし時間の都合上製作が間に合わなかったので、出来次第こちらへ貼付けますので宜しくお願いします

パッケージを更新しました(17.12/14)

一足先にクリスマスプレゼント!と言う事でパッケージ更新を行いました。
今回は「New Freedom 3」が150曲、更に「Freedom Step」のEDIT15曲分もパッケージングしてます。

12月に入って以降、クリスマスや冬を意識した楽曲を中心にデータ配信しました。
しかし前回パッケージング後は夏楽曲を追加していた時期もありましたので……。
今回の追加差分対象曲は夏曲と冬曲が入り乱れている、ちょっと珍しい感じになりました。

150曲区切りと言う事で、今回は現時点での楽曲リストもPV化しました。
宜しければ差分楽曲PVと合わせてご覧になってみてください。

尚、今回よりPVをワイドサイズ化しました。

パッケージ楽曲紹介PV

今後も随時新曲を交えつつデータ復旧をしますので宜しくお願いします。
データ復旧リクエスト、楽曲提供などもお待ちしています!

新曲+既存曲を追加しました(17.12/4)

御無沙汰してます、お久し振りの更新となります。
今回の更新では一足先にクリスマス気分!……と言う程でもないですが、冬向け楽曲を中心にデータを追加しました。
そのうち1曲は気まぐれで選んだボス枠の復旧なので、冬と関係無いのも混ざっておりますが……。

今回の新曲は下記の「ディディーコングレーシング」アレンジ楽曲となります。

スノーコースター

今後もディディーコングレーシング関連のアレンジを追加予定なので、お楽しみにお待ちください!
ゲームを知っている方はもちろん、知らない方にも興味を持っていただけますと幸いです。

個別配信を再開しました(17.9/18)

日付的に1日ズレた告知となってしまいましたが、2017年9月17日付けで久々に個別データを配信しました。
久々の更新は全4曲でボス楽曲となっていまして、そのうち2曲はEXTRA分岐有りのセット楽曲となります。
更に当初Encoreステージ用で思案しつつも、配信回の前提が崩れてお蔵入りになりかけた高難易度差分もEDITで配信しました。

新曲「Midnight Pressure」は当初時間帯EXTRAの深夜枠でして、EX1で夜枠を選ぶとEX2で固定登場予定でした。

Midnight Pressure(Voval.ver)

(ちなみにEX1で深夜枠を選ぶと時間帯配信回のラスボス的楽曲「夜明け枠」へ進出予定でした)

しかしEX1の深夜枠でAAAを取ると、夜明け枠の他に高難易度のEncore版高難易度譜面へも進める予定でした。
その時予定していた譜面の差分が、今回EDITで配信した差分となります。
(本来は4ライフプレイを想定でしたので他ボスと比べると少し温め?な譜面です)

運営の都合上配信回の前提が崩れてしまい申し訳御座いません。
本来は素敵なEX回としてお届けする予定でしたが、力及ばずな結果となりました……。
しかし楽曲自体は今後も継続して個別配信しますので、宜しくお願い致します。

他に「朝」「昼」「夕」「夜」「夜明け」枠がありますので、新曲でそれっぽい楽曲を今後探して頂けると面白いかもしれません。

パッケージデータを更新しました(17.5/31)

本日2017年5月31日付けでパッケージデータを更新しました。
現時点までに配信した全125曲が含まれています。

パッケージ差分につきましては、今回2016年9月9日~2017年5月31日までの29曲分を同梱しています。
2017年5月8日以前の4曲につきましては、削除曲が出た調整で補填したデータです。
既に1度パッケージに同梱していますので、データをお持ちの場合は上書きしてください。
まだ差分としての配信を行っていなかった為、今回は補填分の4曲も同梱しています。

今回の差分楽曲リストを動画でご覧になりたい方はこちらよりどうぞ。

差分楽曲紹介PV

引き続きデータの復旧を中心に進めて行きます。
何か復旧希望のリクがございましたらお気軽に下部連絡欄よりご連絡ください。
進捗リスト各種PVを照らし合わせて頂けますと楽曲を探しやすいと思います。

余裕がありましたらそろそろEDIT枠も復旧させようと思案しています。
今後もマイペースで頑張って行きますので宜しくお願い致します。

【追記】

差分データの「Group.ini」のカテゴリフォルダ名部分から差分に関する表記を抜き忘れていました。
お手数ですが手動で「New Freedom 3」に直して頂くか、良く分からない場合はこちらから「group.ini」を落として上書き頂けると助かります。

【追記】YOKOHAMA EVOLVEDについて(17.5/31)

「EXFolder」で分岐する楽曲「YOKOHAMA EVOLVED」のデータ復旧を完了しました。

この楽曲を「EXFolder」でプレイ頂く為には、「Ver.A~Ver.C」の3種類を全て落としてください。
更に「StepMania5用差分データ」から「group.ini」と「_ex」のフォルダ内に追加したバナー・ジャケットを落してください。
「_ex」内部に必要データが揃っていない場合、もしかしたらエラーを吐く可能性があるかもしれません。

必要な物を確認で記載しておきます。

    • 「YOKOHAMA EVOLVED」楽曲データ3種類(New Freedom 3のフォルダ内へ入れる)
    • 「YOKOHAMA EVOLVED」EXFolder用バナー・ジャケット(New Freedom 3内の_exフォルダ内へ入れる)
    • 「group.ini」データ(New Freedom 3のフォルダ内へ上書きする)

上記データが揃いましたらEXFolderでYOKOHAMA EVOLVEDが動作する筈です。

【追記】

EXFolderの楽曲分岐は直前のスコアに影響するとの情報を頂きまして、私もこの事は初耳でした。
楽曲を挟むと再抽選になる事は察していたのですが、1曲テスト用楽曲プレイ→EXでも数回分岐したので挟まずとも行けると思いまして……。
ただテスト用楽曲がEXを出す為の1ノーツ譜面なので、偶然MFCを連発でその為固定になっていた可能性があったかもしれません。

分岐チェックのご協力を告知しましたが、しっかりと分岐確認できました。
あと補足ですが、group.ini側で分岐曲の難易度・レーダー・譜面情報等を隠す定義を追記しました。
演出面を強化したい方は5差分より再度group.iniを適用頂けますと助かります。(次回パッケージング時には同梱します)

125曲になりましたので次回更新時にパッケージまとめを行う予定です。
差分楽曲紹介動画を作る関係もありますので、パッケージ更新はもう少しお待ちくださいませ。

【追記有り】一部楽曲復活と削除について+その他のお知らせ(17.5/26)

◆一部楽曲復活と削除について

先日4曲の楽曲削除を行いましたが、権利面を良く調べた結果そのうち2曲は復活できそうです。
歌詞だけ権利登録と言うパターンもありましたので、インストアレンジであればOKと言うパターンもありました。
このようなパターンもあるのだと知り、少し勉強になりましたね……復活できる事になりまして私も嬉しいです。

しかしこの歌詞権利面を調べているうちに、残念ながら他の削除曲が見つかりました。
近日中に1曲削除を行いますので、データ確保をしておきたい方はお早目にパッケージのDLをお願いします。

【追記】
ボーカロイド類に関する楽曲権利面を色々と調べていました。
その結果、現在JRCとイーライセンスは合併している事が判明しました。
更に合併会社であるNexToneは非営利に限りボーカロイド楽曲の合法利用を許可しています。

つまりJASRAC側での権利面さえ大丈夫であれば、今までイーライセンス経由で配信停止とした楽曲も復活可能との結論です。
これにより配信から1日もせず消えてしまったあの楽曲や、嘗てDIVAチョイスで出したあのボス楽曲なども復活できる訳です。

今後順次復活楽曲も復旧配信しますのでお楽しみにお待ちください!

◆仮UPデータについて

前回告知で実施した仮UPによるデータUPですが、やはり取り止めさせて頂こうと思います。
と言いますのもwaiei2でツイッター連携機能が実装されまして、その際にジャケットと難易度が表示されます。
表示される対象となるデータをしっかりと調整しておきたい理由により、データは例外無くきちんと手直ししてからUPします。

結構見返してみますと難易度にもブレがあり、独断で修正を入れたい物も多いです。
難易度も仮にmaimaiのように「+」「-」で表記できればより正確にできそうな物も多いです。
その辺りが曖昧で若干気になる難易度がいくつかあるのも事実です。

しかしそこまで修正をしているとなかなか進まずキリが無いですので、まずは復旧を優先して下地を固めて行こうと思います。

マイペース更新になるかもしれませんが、今後も少しずつ頑張りますので宜しくお願いします。
リアル事情はここでは伏せますが、どうにか縮小運営ながらも最低限継続だけはできるよう頑張ります。

  • 最終更新:2018-01-11 00:49:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード