トップ告知過去ログ

トップページ告知過去ログ

ここではトップページで行った告知のうち、重要そうな物を選んでまとめてます。
普通の更新告知や重要そうでない物はそのまま消去して省いています。
時期に応じて不要と判断したログは順次削除する可能性があります。

もしかしたらリンク切れを起こしている部分もあるかもしれませんがご了承ください。

【追記】YOKOHAMA EVOLVEDについて(17.5/31)

「EXFolder」で分岐する楽曲「YOKOHAMA EVOLVED」のデータ復旧を完了しました。

この楽曲を「EXFolder」でプレイ頂く為には、「Ver.A~Ver.C」の3種類を全て落としてください。
更に「StepMania5用差分データ」から「group.ini」と「_ex」のフォルダ内に追加したバナー・ジャケットを落してください。
「_ex」内部に必要データが揃っていない場合、もしかしたらエラーを吐く可能性があるかもしれません。

必要な物を確認で記載しておきます。

    • 「YOKOHAMA EVOLVED」楽曲データ3種類(New Freedom 3のフォルダ内へ入れる)
    • 「YOKOHAMA EVOLVED」EXFolder用バナー・ジャケット(New Freedom 3内の_exフォルダ内へ入れる)
    • 「group.ini」データ(New Freedom 3のフォルダ内へ上書きする)

上記データが揃いましたらEXFolderでYOKOHAMA EVOLVEDが動作する筈です。

【追記】

EXFolderの楽曲分岐は直前のスコアに影響するとの情報を頂きまして、私もこの事は初耳でした。
楽曲を挟むと再抽選になる事は察していたのですが、1曲テスト用楽曲プレイ→EXでも数回分岐したので挟まずとも行けると思いまして……。
ただテスト用楽曲がEXを出す為の1ノーツ譜面なので、偶然MFCを連発でその為固定になっていた可能性があったかもしれません。

分岐チェックのご協力を告知しましたが、しっかりと分岐確認できました。
あと補足ですが、group.ini側で分岐曲の難易度・レーダー・譜面情報等を隠す定義を追記しました。
演出面を強化したい方は5差分より再度group.iniを適用頂けますと助かります。(次回パッケージング時には同梱します)

125曲になりましたので次回更新時にパッケージまとめを行う予定です。
差分楽曲紹介動画を作る関係もありますので、パッケージ更新はもう少しお待ちくださいませ。

【追記有り】一部楽曲復活と削除について+その他のお知らせ(17.5/26)

◆一部楽曲復活と削除について

先日4曲の楽曲削除を行いましたが、権利面を良く調べた結果そのうち2曲は復活できそうです。
歌詞だけ権利登録と言うパターンもありましたので、インストアレンジであればOKと言うパターンもありました。
このようなパターンもあるのだと知り、少し勉強になりましたね……復活できる事になりまして私も嬉しいです。

しかしこの歌詞権利面を調べているうちに、残念ながら他の削除曲が見つかりました。
近日中に1曲削除を行いますので、データ確保をしておきたい方はお早目にパッケージのDLをお願いします。

【追記】
ボーカロイド類に関する楽曲権利面を色々と調べていました。
その結果、現在JRCとイーライセンスは合併している事が判明しました。
更に合併会社であるNexToneは非営利に限りボーカロイド楽曲の合法利用を許可しています。

つまりJASRAC側での権利面さえ大丈夫であれば、今までイーライセンス経由で配信停止とした楽曲も復活可能との結論です。
これにより配信から1日もせず消えてしまったあの楽曲や、嘗てDIVAチョイスで出したあのボス楽曲なども復活できる訳です。

今後順次復活楽曲も復旧配信しますのでお楽しみにお待ちください!

◆仮UPデータについて

前回告知で実施した仮UPによるデータUPですが、やはり取り止めさせて頂こうと思います。
と言いますのもwaiei2でツイッター連携機能が実装されまして、その際にジャケットと難易度が表示されます。
表示される対象となるデータをしっかりと調整しておきたい理由により、データは例外無くきちんと手直ししてからUPします。

結構見返してみますと難易度にもブレがあり、独断で修正を入れたい物も多いです。
難易度も仮にmaimaiのように「+」「-」で表記できればより正確にできそうな物も多いです。
その辺りが曖昧で若干気になる難易度がいくつかあるのも事実です。

しかしそこまで修正をしているとなかなか進まずキリが無いですので、まずは復旧を優先して下地を固めて行こうと思います。

マイペース更新になるかもしれませんが、今後も少しずつ頑張りますので宜しくお願いします。
リアル事情はここでは伏せますが、どうにか縮小運営ながらも最低限継続だけはできるよう頑張ります。

  • 最終更新:2017-05-31 22:54:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード