ステマニ新規者様へ

コンテンツ一覧

ステマニ新規者様へ

当ステマニパッケージWIKIへお越し頂きありがとうございます。
ここではステマニパッケージ及び個別データの配信を行ってます。

完全新規の方はそもそも「ステマニって何?」と思うかもしれません。
具体的にステマニがどういう物なのか、パッケージPVで直接観て頂く方が分かりやすいと思います。

もしゲーム自体が分からない方は、まずステマニ自体がどんな物なのか直接PVで観てください。
尚、PVが新しい物程最新機能を取り入れた作りになってます。(楽曲を色々見たい方は過去物もどうぞ)

当パッケージの呼び方について

当パッケージは「StepMania - Freedom Edition」が正式名称となります。
しかし毎回長々と表記するのは面倒ですので、大体は「フリーダム」や「フリーダムパケ」と呼んでます。

実際は2007年~2009年頃フリーダム以前に製作していた「Y.W MIX」(わいみくす)、
途中よりフリーダムと同時進行した「Freedom NANA」(春歌ナナパケ)、
諸事情でこちらに統合した「Rin☆Rin Party」(鏡音リンパケ)も含みますが、
基本的に「フリーダム」「フリーダムパケ」との表記がありましたら、当パケ全般を指す総称となります。

パッケージ導入方法

ではここからは実際に、完全新規者様向けにパッケージの導入方法を解説します。
とは言いましても私が他で行っていましたリンちゃんパッケージで、以前本体導入などの解説記事を書いた事がありました。
その為当パッケージ導入の説明ルールについてですが、上記リンク先の記事で事足りる事はあちらを参照と明記します。

別窓などでリンちゃんパッケージの導入解説も開いて頂きまして、そちらと合わせてご覧ください。
手順が多いかもしれませんが、各項目別に1つずつこなしてみてください。

※尚、リンちゃんパッケージのデータは今後こちら側で続けますのでご了承ください

本体導入~推奨環境準備まで

まずはリンちゃんパッケージ解説記事の項目「1」「3」「4」をご覧ください。
当パッケージはほとんどのデータが「3.9」と兼用で動作しますが、ここでは「StepMania5」の導入前提で説明します。

「3.9」「5」と言うのはStepManiaのバージョンみたいな物です。
それぞれの違いにつきましてはプレイ推奨環境をご覧ください。(良く分からない場合は無視してください)

解説記事より「1」「3」「4」を行う事によって以下の準備が整います。
尚、ここでは一旦「2」を飛ばしますが、中身の階層を把握頂く為「2の画像だけ観ておいて頂けると」便利です。

    • 1:パッケージ本体のインストールが完了します(ゲーム機で例えるならハードに当たる部分です)
    • 3:プレイ推奨環境下の設定が完了します(テーマカラーは良く分からない場合無視でもOKです)
    • 4:ゲームで流れてくる矢印の外観をプレイ推奨環境下に変えられます

現在の本体バージョンに合わせまして、「3」の箇所で落とすスキンは「waiei2」の方が良いかもしれません。

楽曲導入方法(パッケージ編)

パッケージをゲーム機でハードと例えた場合、楽曲は「ソフト」に当たるような物です。
いくらゲーム機のハード(本体)がありましても、肝心なソフト(楽曲)が無いのではプレイできません。

基本はリンちゃんパッケージと同じ導入の仕方で良いですが、当パッケージは「個別データ」も扱ってます。
ただしまずは最初にパッケージ版のDL方法から説明します。

まずパッケージデータをDLする場合ですが、「Rin☆Rin Party」を「New Freedom 3」の言葉に置き換えてください。
そうして頂ければ大体はあちらの導入記事「2」の項目内容で通じるかな、と思います。

DL時の注意点ですが、海外のアップローダーへパッケージデータをUPしてます。
その関係でDL先のリンクを開きますと、色々な広告が出たり別ウィンドウで広告が表示されたりします。
そのような広告には「一切触れないように」、新しい窓で何か開いたら「速やかに閉じるように」してください。

広告をクリックした事でPCに不具合が起こりましても、此方ではそこまで責任を負えませんのでご了承ください。
(現にこのような界隈ではデータ管理で海外アップローダーを利用している方々も多いです)

もし認証コードを求められた場合、チェックボックスに同じ文字を入力後エンターを押してください。

「Download」のボタンが押せるようになりましたら、ボタンを押してしばらくするとDLを開始できます。
「newfreedom3-20xxxxxx-x.zip」みたいなデータを分かりやすい所に保存してください。(New Freedom 3をDLする場合の例)
尚、「xxxxxx-x」の部分は更新日付と、分割データの数字が入ります。
データが分割してUPされている場合は、基本的に同じ日付の連番データを全てDLしてください。

当パッケージでは現在「New Freedom 3」が最新作のバージョンで、全ての基本データをこちらへ集約してます。
基本的には「New Freedom 3」関連のデータを落として頂ければOKです。

New Freedom 3のパッケージを落としましたら「本体側」の「Songs」の中へ入れてください。
リンちゃんパッケージとの違いとして、こちらでは圧縮時に「Songs」フォルダを設けていません。
その為データを解凍後、手動でSongs内へフォルダを入れます。(Songs→New Freedom 3→大量のデータフォルダと続けばOKです)

楽曲導入方法(個別データ編)

データDL時の注意につきましては、パッケージ編の説明中盤辺りをご覧ください。

こちらは個別データの導入方法となります。
基本的には「パッケージ編」で書いたデータと同じ階層を作る事ができればOKです。
具体的には「Songs→New Freedom 3→個別DLした楽曲データフォルダ」となります。

まず左メニューの「配信データDL」から各ページへ飛んで頂くか、個別データ更新履歴よりご希望のデータを探してください。
どの楽曲をDLすれば良いか迷いましたら、とりあえず「オリジナルアレンジ」辺りをお勧めします。
この枠ではきっと誰でも分かるような楽曲が沢山揃ってます。(詳しいジャンル分類はこちら

ご希望の個別データをDLしましたら、次は合わせまして「StepMania5用差分データ」をDLします。
「New Freedom 3」のフォルダで右クリックをすると、恐らくフォルダをzip形式で落とせる筈です。

両方落としましたら解凍後データを本体側へ入れますが、パッケージ版とは異なり個別DLとなります。
その為「楽曲データを管理するフォルダ」を手動で作成しなくてはなりません。

まず本体側の「Songs」を覗いて頂きますと、初期状態では中身に他のフォルダがありません。
このフォルダへ「New Freedom 3」の名前でフォルダを作ってください。
次に手動で作成した「New Freedom 3」のフォルダ内に、各種DLした個別データと5用差分データを入れます。

Songs→New Freedom 3→この階層で「楽曲フォルダ」+「_ex」「group.ini」「banner.png」「jacket.png」となればOKです。

初心者様にはパッケージ版DLからお勧めしますので、基本はそちらのご利用を推奨します。(階層の確認もできます)
しかし慣れてくると次のパッケージングまでに、個別で楽曲を増やして追いたい方も居るかもしれません。
新規データを1つずつ追って行く場合はお手数ですが、新しいデータを入れる都度「group.ini」だけ常に最新版を適用してください。

やり方は「StepMania5用差分データ」から「New Freedom 3」のフォルダの中身を覗きます。
この中にある「group.ini」を右クリックなどで直接DL頂きまして、本体にある「New Freedom 3」の同じデータに毎回上書きすればOKです。

もし今後「New Freedom 3」以外のフォルダが増える場合、必ず「同じフォルダに対応したgroup.ini」を上書きするようにしてください。

各オプション設定

ここの解説についてはそのままリンちゃんパッケージの導入解説「5」「6」の通りとなります。

βVerの関係でリンちゃん側では「waiei1」で説明してます。
しかし本体が現在「waiei1非推奨」の為、「waiei2」で設定した方が良いかもしれません。

「DISPLAY MODE」に関しては、ワイドサイズでも当パッケージは遊べます。
しかしCG類を「3.9」兼用のサイズで製作している為、ワイドサイズの場合はプレイ中に黒淵の余白ができます。
強制ではありませんが極力導入解説通りの設定にして頂けますと、当パッケージについては快適環境になります。

逆に他パッケージをご利用の際は、「CGが途切れる」などの現象を起こすかもしれませんのでご注意ください。
常にワイドサイズにしておくか、パッケージごとに使い分けをするかは自由です。

「waiei2」でテーマカラーを変える場合、「タイトル画面」から選択できます。(OPTIONS内にはありません)

「6」の解説については任意でOKですが、設定をしておくと非常に便利になります。
あと「RELOAD SONGS/COURSES」は新規データを追加のごとに押さないとデータが反映されませんので、必ず覚えておきましょう。

ゲームプレイ~その他予備知識

これで準備は整いましたのでいよいよゲームプレイが可能です。
進め方についてはリンちゃんパッケージ導入解説の「7」「8」で事足りると思います。

「8」で書いてます「本家には存在しない特殊譜面」についてですが、当パッケージでは「基本的に」使用していません。
理由としましては「3.9」と兼用して動作できるように、それと本家路線を意識して製作を行って来た結果です。
しかし一部「EDITデータ」につきましては、このような譜面を含む物もありますのでご注意ください。

※リンちゃんパッケージも統合しましたので、出典ロゴで「Rin☆Rin Party」とある物は基本データでも鬼が特殊譜面枠となります
 このデータ群のみ「3.9」との互換性がありませんのでご注意ください

まず最初は基本データから遊んで頂ければ良いと思いますが、慣れてきましたら是非EDITもご利用してみてください。
EDITは「Freedom Step」のカテゴリから落とせます。

もしご不明な点がありましたら、トップページ下部よりご連絡をどうぞ。
それでは是非ステマニをお楽しみください!

  • 最終更新:2017-06-01 02:24:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード